gan-log

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに

今日という日は、残りの人生の最初の1日

 北海道の中学校教員・堀裕嗣先生は、過去にご自身のブログでこう書いておられる。

kotonoha1966.cocolog-nifty.com

自分の日常を発信型にすること──これが毎日の仕事を充実させるための最良の方法です。

自分の生活を発信型にすると必然的に受信が充実します。

(中略)

最後に、もう一度繰り返します。自分の日常を発信型にすること─これが毎日の仕事を充実させるための最良の方法なのです。

  このブログを通して、自分自身を発信型に変えていけたら。中学校の教員という立場として、本業に還元できることはきっと多いはず。

 書く内容は、今思いつく限りで以下の通り。

  • 中学校教育に関すること(学級経営とか生徒指導とか)
  • 中学校理科の授業実践・研究に関すること
  • 中学校道徳・学級活動の授業実践・研究に関すること
  • 中学校部活動に関すること(特にソフトテニス競技)
  • 読んだ本に関すること
  • 育児に関すること(現在0歳男児の父親)
  • その他

 よろしくお願いします。