読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gan-log

地方中学理科教師/アクティブ・ラーニング/『学び合い』/アドラー心理学/コーチング/

水溶液の性質「どうすればたくさん水にとかすことができるか調べよう」

理科 中1 化学

f:id:soulbomber:20151119203117j:plain

 テスト前の進度の都合で後回しにしていた実験。食塩と硝酸カリウムについて、温度を変えることでとける量が変わるかどうかを調べる。1人1本試験管を担当するので、全員が実験に参加できる。全員が試験管に触れたことで、硝酸カリウムが溶解するときに熱をうばうことに気付いた生徒がたくさんいた。また、試験管をゴム栓でふたをすることで振りやすくした(試験管を横に小刻みに振るのは中学生にとってはなかなか難しい)。そして、最後の再結晶はいつどのクラスでやっても感嘆の声が上がる。

f:id:soulbomber:20151119204303j:plain