gan-log

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに

宇宙の広がり「太陽のすがたを調べよう」

 天体望遠鏡で太陽の観察。天気予報が当てにならないこの時期の日本海側地域では、わずかな晴れ間を狙って観測するしかない。この日は雨予報だったのに、暑いくらいに晴れてきたので急いで準備。ただ太陽が映っているだけなのに、結構感動する。黒点は少なかった。

f:id:soulbomber:20151201220346j:plain

f:id:soulbomber:20151201221251j:plain

 別のクラスでも見ようと思って用意していたら、みるみる曇ってきて断念。でも適度に曇ってくると、雲がフィルター役をして肉眼で太陽の形や大きさが分かるようになって、それはそれで面白い。

f:id:soulbomber:20151201223346j:plain