gan-log

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに

元服

 3年生のこの時期、受験ネタで道徳。資料は以下のサイトから。

   道「元服」の授業記録

 TOSSのサイトは授業のネタを拾う際には重宝する。中には「水からの伝言」など怪しいモノもあるので吟味はしないといけないが、資料や授業展開のヒントを得る分には役立たせてもらっている(発問をなぞったりすることはほとんどないけど)。

 発問は、

  1. 自分がわたしなら、家にやってきたA君にどんな言葉をかけるか?
  2. 今度A君に会うときは、A君にどんな言葉をかけるか?(主発問)
  3. (教師の説話の後)感想

という流れ。答えやすい発問だったので、たくさんの生徒の発言を取り上げられたのはよかったけど、発問1と2の答えにあまり差がない生徒が多かった。最後の感想も、教師のねらいとは異なる「友情」方面の内容になってしまう生徒(特に女子)も結構いた。主発問で道徳的価値観に深くアプローチできなかったということ。教材研究が足りない。