読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gan-log

地方中学理科教師/アクティブ・ラーニング/『学び合い』/アドラー心理学/コーチング/

季節の変化③

中3 地学 学び合い 理科

 季節の変化のまとめの時間となるので、今日の課題は、

  1. ワークの該当する2ページの問題を解く。
  2. ラスト10分に行う小テストで全13門中11問正解する。

 とした。

 

 課題が明確なので、活発な『学び合い』となった。小テスト対策としてお互いに問題を出し合うなど工夫している生徒や、これまであまり交流のなかった生徒同士が教え合う姿などが見られたので、授業の最後に好例として紹介した。

 また、黒板を使って確認し合う姿もあった。『学び合い』以降、黒板は教師の道具ではなく、生徒の道具になったように思う。