読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gan-log

地方中学理科教師/アクティブ・ラーニング/『学び合い』/アドラー心理学/コーチング/

凸レンズによってできる像②

中1 理科 物理 学び合い

 光の単元最後は凸レンズの作図。課題は、

  1. ワークの該当する2ページの作図し、作図の方法を説明できるようになる。

 これだけ。難しいところなので、作図だけでじっくり1時間行う。

 丸つけは、最初の1人だけ教師が行い、2人目からは既に丸つけをされた生徒が行う方式。最初の1人の採点基準を最高に厳しくすることで、その後の生徒による丸つけの基準も高いまま保たれることを狙った。

 しかし、やはり最後5分間で作図のテストをした方が定着が高まったかな。