gan-log

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに

月の満ち欠け

 月のモデルを使って月の満ち欠けを理解する授業。理科準備室に半分黄色&半分黒のバレーボールが2個しかなかったので、黄色のソフトテニスボールを半分油性マジックで塗り、班の数だけの月モデルを確保。

f:id:soulbomber:20160115224346j:plain

 今日の課題は以下の通り。

  1. ワークシートに、地球から見た月の形をモデルを使って確かめながら記入する。
  2. 俳句「菜の花や 月は東に 日は西に」を詠んだ与謝蕪村が見ていた月はどんな形をしていたか、ワークシートを使って3人に説明してサインをもらう。

 与謝蕪村の俳句は、既習事項をきちんと活用しないといけないという点で優れた教材だと思う。生徒もモデルや図を使いながらの説明が上手になってきた。課題が少なかったので時間を残して全員達成し、拍手が巻き起こった。やはりきちんと課題が達成されると生徒の満足度は高いようである。

f:id:soulbomber:20160115234843j:plain