gan-log

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに

「『みんなの学校』が教えてくれたこと」木村泰子

 

  図書館をウロウロしていたら、背表紙の「学び合い」という言葉が目に留まったので読んでみた1冊。

 

 アクティブ・ラーニングや『学び合い』というのは決して目新しいものではなく、子どもたち一人一人の学びに真摯に向き合おうと思ったら自然とこうなるでしょ、と言われているような気がした。

 後はいかにチームで動くかということに尽きる。小学校ですら学級だけのスタンドプレーはできない。言わんや中学校をや、ですね。