gan-log

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに

エネルギーの移り変わり

 いよいよ中3の学習もラストスパート。いよいよ最後の科学技術についての単元に入った。まずはエネルギーについて、課題は以下の通り。

  1. 「伝導」「対流」「放射」について、それぞれ具体的な例を挙げて説明できるようにする。
  2. エネルギーが移り変わっている例を2つ、実際に実験をすることによって自分の言葉で3人に説明し、サインをもらう。

 エネルギー変換の例は、いろいろな実験器具を教卓の上に出しておき、自由に実験をさせた。『学び合い』での生徒同士のやり取りを聞いていると、「そこでそう考えているのか!」というのが本当によく分かる。手回し発電機によって生じた電気エネルギーをイメージできなかったりとか(見えないから?)、指で電気のスイッチを押して「運動エネルギー→電気エネルギー」と考えているとか。一斉授業では決してこれら1つ1つに対応できないであろうことを痛感する。

f:id:soulbomber:20160204223805j:plain

f:id:soulbomber:20160204223802j:plain