gan-log

地方中学理科教師/アクティブ・ラーニング/『学び合い』/アドラー心理学/コーチング/

光の世界「光の屈折の決まりを見つけよう」

 光の反射の法則同様、今度は屈折について規則性を見つける活動。

f:id:soulbomber:20151210224718j:plain

f:id:soulbomber:20151210225100j:plain

. 「決まりを見つける」というと、光の反射のときと同様に「入射角=反射角」のようなシンプルで.スマートな法則を見つけようとする生徒が多い。「決まり」ではなく「特徴」「性質」とした方が取り組みやすかったかもしれない。そんな中、どの班も捉えづらい現象を何とか表現しようと試行錯誤していた。シンプルでスマートなものだけが法則とは限らない、と知ることも学びと言えるのではないか。

 「右」とか「左」とかの表現は視点によって変化するのであまりふさわしくない、やはり角度を使って表すとスッキリするね、という流れで次時につなげた。

f:id:soulbomber:20151210230235j:plain

f:id:soulbomber:20151210230254j:plain